--.--.--



2010.07.13

草取りリレー その2

前回から始まりました草取りリレー。

しばらくほっといてしまった田んぼに再び愛情を注ぐべく、素人農民は今回も頑張りました。
7月4日に行った草取りの模様をお伝えします。

前回の草取りが効いていたのか、パッと見は意外と順調に育っているように見えます。
100704-001.jpg



「なぁーんだ。意外と元気じゃん」と、そんなことを思ってはいけません。
角度を変えて全体をよく見てみると、稲の高さや青さにけっこうなムラが見てとれます。
100704-002.jpg
(わかりにくくてすみません・・)



これは肥料の巻き方が下手くそで、均等に養分が行き渡らなかったことが原因のひとつでしょう。

あと、
田んぼに穴が空いている

水が垂れ流し

雑草がぐいぐい育つ

稲の成育を妨げる

成育にばらつきが・・・

なんてこともあるかもしれませんね。

ということで、草刈りを頑張ります。


100704-003.jpg



100704-004.jpg



100704-005.jpg


100704-006.jpg



とまぁ以上のように雑草と戦いました。

暗くなるまで草取りを頑張ったので、作業後の田んぼの様子をお見せできないのが残念です。

はっきり言ってまだまだ雑草がぼーぼーです。

これからもリレーを頑張ります!!!!!!!




2010.06.29

草取りリレー始まる!

なかなか草取りを全体で行なうことが出来ずにここまで来てしまいました。
昨年はその前の年の除草剤が効いていたのか、それほどの雑草ではなかったものの今年はすごいです。
既に稲の背丈を越えて、区別が付かない状態です。

手前の4列だけゴロを入れてみました。真ん中がすごい雑草群がある。
P1050478-1_convert_20100713201448.jpg

中山隊員が手作業で挑むも?
P1050480-1_convert_20100713201506.jpg

稲と雑草の識別の仕方を探究?
P1050487-1_convert_20100713201518.jpg

なんとかカタチになってきた!
P1050488-1_convert_20100713201532.jpg

これが秘密兵器「ゴロ」
P1050489-1_convert_20100713201604.jpg


2010.06.02

6月2日田んぼピンチ

田んぼの水漏れがすごく乾いています。
それに加え水当番がきまっていない為、水量調整が上手く行っていません。
二年目にしてチャレンジファームはピンチです。
P1250523-1_convert_20100713201617.jpg

P1250519-1_convert_20100713201547.jpg

P1250525-1_convert_20100713201628.jpg


2010.05.27

5月23日 補植と草刈

5月23日に田植えで植えきれなかった場所への補植作業と第1回草刈り作業を行ないました。
この日は田上町では小学校の運動会と重なり掛け持ちの作業員が二名いました。
やっときれいになったかな?

P1030755-1.jpg
P1030757-1
P1030759-1.jpg
P1030762-1.jpg

2010.05.20

5月15日 田植え

5月15日に田植えを行ないました。
アドバイザーの田植え機が故障し、手植え覚悟の状態でのぞみましたが、手押しの田植え機を使って無事終えることができたようです。

<参加者の声>
金子農場長:
昨日の田植えは大変でしたが、アドバイザーのご指導とチャレンジファーマーの結束でなんとか終えることができました。参加者は6人でした。みなさん、本当におつかれさまでした。
これでなんとか秋には米がとれるはずです。まずは一安心・・・(一番ほっとしたのはアドバイザーかもしれません(^^;))

アッキーヨ:
泥の暖かさや水音や鳥の声を感じながらゆったりと田んぼに向き合いました。
おたまじゃくしやヘビやヒルまで参加していましたよ。
今回の田植え機はなかなかレトロでちょっとのんびりしたエンジン音が我々にピッタリでした。
秋まで、しっかり育ちますように。

養成講座にも参加していたSさんも来てくれて、ミツバやタケノコまでおみやげにいただいきました。

スギナ採りをしたり、帰りはセリも摘んでかえりました。
秋田出身の佐藤ママと一緒に秋には新米をきりたんぽに、セリを入れて鍋にしましょうと田んぼの恵みを堪能する約束をいたしました。
みなさまお楽しみに。
水当番よろしくお願いします!

P5030462-1.jpg
P5030490-1.jpg
P5030493-1.jpg
P5030505-1.jpg
P5030514-1.jpg
P5030520-1.jpg
P5030521-1.jpg
P5030517-1.jpg
P5030525-1.jpg
P5030504-1.jpg
«  | HOME |  »
