TOP > スポンサー広告 > 草刈をしました。TOP > 未分類 > 草刈をしました。

--.--.--



2009.05.16

草刈をしました。

本日は草刈りをしました。

農民4名が草刈りにチャレンジです。

P5160004_convert_20090517084235.jpg
写真だとよくわかりませんが、土手沿いや田んぼ周りが雑草でボーボーなのです。


「田んぼに雑草がなければいいじゃないか」と思った方。
そうもいかないのが米づくり。

雑草の種が水路に落ちてしまえば田んぼに影響がでてしまいます。

そして、水路下流の他の田んぼにも流れ出し、それはもう大変なことになるのだそうです。

米づくり一つとっても、周りの環境に配慮が必要です。

ということで今回用意したものは以下の道具。
P5160001_convert_20090516232133.jpg
草刈り機が心強い!
その他、はさみなどの便利グッズもありました。

時間もあまりありません。早速草刈りです。

P5160014_convert_20090517084628_convert_20090517084714.jpg

P5160035_convert_20090517085012.jpg

P5160022_convert_20090517085751.jpg
休憩をはさみつつ(こんな風景も農業っぽい)

P5160030_convert_20090517085327.jpg
すがいさまの初参加です。

草刈りははっきり言ってかなり大変でした。

人員も装備も全然足りません。

特に草刈機がもう一つはほしいところです。

ある程度きれいにはしましたが、こりゃだめだということで

日を改めて再びチャレンジすることにしました。

水の管理と併せて、これからは雑草との戦いになりそうです。

負けてたまるか!がんばるぞ!!



COMMENT

草刈り、参加できずにすみませんでした(><)

トラクターに乗ったり、

水の管理などなど。

貴重な体験ですね!!!

学び多し チャレンジファーム!

2009.05.17 | URL | yoshiko #SFo5/nok [ 編集 ]

草刈り機を見ると腕がムズムズします!
雇われ農夫時代、さんざんやりましたからね~
30日の分をとっといていただいて感謝です!

2009.05.17 | URL | 農民K #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
