TOP > スポンサー広告 > 9月5日 稲刈りTOP > 未分類 > 9月5日 稲刈り

--.--.--



2010.09.12

9月5日 稲刈り

ついに、

2年目のチャレンジファームに、

稲刈りの時がやってまいりました。


雑草がぼーぼーになり、ほとんど耕作放棄地と化してしまった田んぼですが、
なんとか実ってくれました。
100905-001.gif
非常に見にくいと思いますが、奥のほうの黄色に色づく部分は、運良く雑草が根付か
なかった田んぼです。
手前と比べると全然色が違いますね。


「農業をなめてはいけない」


アドバイザーが仰っていました。
すいません。反省します。


それでも稲ひとつひとつに目を向けると・・・
100905-002.gif
ほら。


100905-003.gif
ほら。


100905-004.gif
ほら。


100905-005.gif
ほらほら。

なかなか元気に育ってくれています。


とりあえずホッとするのですが、
雑草の多い田んぼは、コンバインが入れそうにないため、
手で刈っていきます。
100905-006.gif



100905-007.gif



100905-008.gif



100905-009.gif



100905-10.gif
みなさん必死に手刈りをしています。


で、これが手刈りで集めた稲たち。
100905-11.gif
こうやって固まりになると圧巻です。
かなりの充足感が湧いてきます。
炎天下の中で雑草と戦った日々を思い出します。
(この時も戦っているわけですが)


手刈りにも限界を感じ始めていた頃、コンバインが登場しました。


それでも雑草が多い箇所は手刈りで作業を行う必要があります。
何分素人たちですから、作業効率は悪い。
しかも雑草を分別しながらの手刈りなので、これはもういつになったら終わるのやら。


そんなことを感じ始めていたのですが、
試しに田んぼにいれてみたところ・・・










100905-12.gif
なんか、意外といけちゃうみたいです。
これで作業時間が大幅に短縮されます。


100905-13.gif
ぐいぐい進みます。
雑草をケチらします。
我々の3時間が10分ほどで片付きます。



100905-15.gif
農家の息子、佐久間氏が華麗にコンバインを動かします。




それで、







100905-16.gif
一通り刈り終わった田んぼがこちら。
手前の部分は、まだ成育が十分でないとのことで、日を改めて行うことにしました。

それにしても、手刈りってすごい作業です。
昔はこんなことしてたのかと思うと、ほんとに頭が下がります。
そりゅあ機械化が進むわけだ。

刈り取った稲は、乾燥されお米になります。
もうすぐできあがったお米を試食できそうです。



チャレンジファームの田んぼも、ご多分にもれず猛暑直撃でした。
しかも雑草ぼーぼーにしちゃったし。
果たして今年のお米は如何なものなのか。
不安と期待で胸があつくなります。



※おまけ※
100905-17.gif
田んぼのカエル。



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
