TOP > スポンサー広告 > 090717 追肥と草刈TOP > 未分類 > 090717 追肥と草刈

--.--.--



2009.07.21

090717 追肥と草刈

以前から「追肥をやらなきゃならん!」とメンバー間で話し合っていたのですが、

なかなか日程が合わず…

この日になんとか決行しました!


しかし、隊長の池井氏は諸事情あって参加を見合わせ、金子農場長は腰を痛め大変そう。

加えて、菅井氏が隊長を崩してしまい、急遽欠席。

「チャレンジファームに最初の壁か!?」と思わせる事態に陥りながらも、何とか頑張りました!


この日は、5名が追肥と草刈りを行いました。

先ずは、田んぼの様子から。
P7190117_convert_20090721221805.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、稲穂のでこぼこが鮮明になってきたように思います。

田植え前に肥料を手で撒いたので、やはりムラが出ているようです。

このムラを少しでも改善しつつ、追肥を行います。



その前に、生育状況をチェックしました。
P7190129_convert_20090721221823.jpg
稲を何本か刈り取り、中の穂の状態を観察しました。

小池アドバイザー曰く「立派に育っている」そう。

少し心配していたのですが、期待が持てそうです。


そして追肥の様子はこんな感じ。
P7190141_convert_20090721222232.jpg

説明が遅れましたが、追肥とは、植物の生育途中に必要な養分を加えることを言うようです。

旨い米を作るために欠かせない工程です。

因みに植物を植える前の肥料散布を「元肥(もとごえ)」と言います。

農業素人、勉強になりました。

今回も元肥の時のようにバケツに肥料をあけて、手で撒いています。
P7190137_convert_20090721222252.jpg
金子農場長は、腰をいたわりながらも頑張ってくれました。

この日は、スペシャルゲストのひらのまりさんがいらっしゃいました!
P7190150_convert_20090721222308.jpg
助かりました!ありがとうございます!!

そして、上越出張から帰還した佐久間氏がチャレンジファームに復帰です!
P7190143_convert_20090721222825.jpg
佐久間さんはゴロで草と格闘しています。

あおのさんも追肥に挑戦です!
P7190134_convert_20090721222834.jpg
笑顔でやっておられます♪


追肥を一通り終えたら、後はおなじみの草刈です。


しかし!


その後予定を控えていた2名が戦線離脱。

残りの3名で草刈を頑張りますが、全然進まない…

草刈はもっと人数を集めて一気に行うべきですね。


小池アドバイザーが仰ったように、これからは雑草との戦いが続きます。

メンバー間の参加日程を合わせるのは非常に難しいのですが、

旨い米を収穫するために戦い抜くぞ!!



COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«  | HOME |  »
