TOP > スポンサー広告 > 「まちづくりチャレンジファーム」が始動しました!TOP > 未分類 > 「まちづくりチャレンジファーム」が始動しました!

--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.25

「まちづくりチャレンジファーム」が始動しました!

ついに「まちづくりチャレンジファーム」が動き出しました。

農業の素人たちが農業(今年は稲作)に挑戦すると、まちや挑戦者はどんなふうに変わっていくのでしょうか?「農業」を切り口に、まちやひとの様子をうかがってみる。そんな企画でございます。
今年は10人のコアメンバーが、新潟県は田上町で米づくりにチャレンジします。

そんなこんなでこの日は、現地見学と年間のスケジュール検討、そして米づくりアドバイザー小池議長をお迎えしての勉強会を行いました。

勉強会と今後の活動について
勉強会とスケジュール検討@湯田上温泉「湯多里館」の体験棟です。
ここは湯多里館の開館前にお客さんが利用する憩いの場のようです。話し合いの途中に開館を待つお客さんが入ってきてほのぼのします。

「米づくりは水が命」、「はっきり言って農業はしんどい。しかし努力しただけ作物は応える」
小池アドバイザーの言葉に、メンバー一同感慨深げでした。

そして今回の米づくりのメインフィールドを見学です。
チャレンジファームメインフィールド
1反7セの田んぼです。秋の収穫時期にはどんな表情になっているのか!わくわくです。

因みに、田んぼを見学していると…

「ボフッ」っと、
ボフッ
こんなものが…
作業中はヘルメットが必須でしょうか。

「まちづくりチャレンジファーム」の今年の目標は、「自分たちで米を作って収穫すること」です。農業体験的なものとはちょっと角度が違います。米づくりの工程のすべてをメンバーが行いますので、旨い米をつくるために自分たちで考え、能動的に活動していきます。
果たしてどんなお米ができるのでしょうか。
そして、チャレンジファームの農民たちは米づくりを通して何を想うのか!
どきどきうきうきなのであります。


スポンサーサイト

COMMENT

ブログ開設ありがとうございました。

私も情報をアップして行きたいと思います。

2009.04.27 | URL | ikei #- [ 編集 ]

いよいよ始まったって感じですね!
ど素人ながら、超バラエティ豊かなメンバーがそろってめちゃくちゃ楽しみです。
今年の目標は、ズバリ「10俵」だ!

2009.04.27 | URL | 農民K #- [ 編集 ]

ミュージシャンKさんの
ジャンベを 稲に聴かせたいなぁ。。。♪

ワクワク 楽しみ(^^)

2009.04.28 | URL | 農民5号^^ #SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
