TOP > 2010年08月

--.--.--



2010.08.27

8月21日 草刈り十字軍 その2

雑草と必死に戦う草刈り十字軍(勝手に命名)は、この日も美味しいお米を収穫するために戦いました。
日没まで頑張りました。
先週同様6名が戦いました。



田んぼはかなりムラがあります。
DSC_0218.gif
人力での草刈りではなかなか追いつきません。


毎度草刈りの模様をお伝えしても面白く無いので、
現在の稲の成育状況をお伝えします。

DSC_0234.gif
2010年8月21日現在の稲。



090808チャレファーム・柏崎 011-2
2009年8月8日の稲。

やっぱり今年の稲は雑草にさんざん栄養を吸い取られたせいか、
成育が遅い印象です。


ちなみに、
DSC_0230.gif
これが田んぼにはえている雑草。
ヒエ?かな?
こいつが稲より背が高く、稲の周りに根を張っているものだから、
栄養が行き渡らないし日光も遮ります。


なんだかんだでもうすぐ9月。
稲刈りの時期が近づいています。

今年のお米のはいったいどうなる!?








2010.08.27

8月15日 草刈り十字軍

雑草との戦いに苦心するチャレンジファーマーですが、この日も気合いを入れて草刈りを敢行しました。

お盆にも関わらず、6名が参加しました。

DSC_0045.gif


ブログ管理人のわたるの友人が助っ人で参加してくださいました(手前)
DSC_0049.gif
実家は農家です。


DSC_0052.gif


DSC_0053.gif


皆さんもくもくと草刈りにチャレンジです。
DSC_0059.gif

1反7セの田んぼにこの人数での草刈りはやはり大変です。

秋の収穫に向けてもうひと踏ん張り!
気合いを入れます!!

«  | HOME |  »
