TOP > 2009年06月

--.--.--



2009.06.24

武器を入手しました。

昨日、地元の大先輩から田んぼの草取りに使う「通称:ゴロ」を入手しました。それも2台も!(写真のものは一対になっているので、これを二組です)
使い方も良く分かりませんが、これで雑草と戦える武器がそろいました。
(しかし、プロジェクトリーダーの身にピンチが・・・!)

090623 001


090623 002


2009.06.23

草刈り~ホタルまつり

6月20日に草刈りをして地元で行なわれた「ホタルとフルートの夕べ」に参加して来ました。

090620あじさい 017
「ビーチパラソルに麦わら帽かたわらに草刈機」 ん~!リゾート気分?

090621フレンドリーマッチ 021
そして、シャボン玉飛ばし!

090620あじさい 029
今回初参加のイラストレーター テツ・安中、裸足で田んぼに入って頑張りました。

090620あじさい 031
翌日は父の日、池井おとうさんに感謝!

090620あじさい 032
夜7:00~近くの五社神社でフルートとオカリナの演奏会がありました。会場にもホタルが舞ってきました。
8:00~ホタル鑑賞会、まさに我々のチャレンジファームの真横がホタル絶景ポイント、今まで見てきたホタルの中で一番素晴らしかったです。
一同この素晴らしい環境で米が作れることに感謝!
(そう言えばチャレンジファームの田んぼは以上にカエルが多い!いい環境?)

2009.06.19

草刈り~田んぼ祭り(あぜ道茶話会)その2

大変遅くなってしまいましたが、田んぼ祭りの模様を追記しときます。

とりあえず、稲の生育状況から、
P5300016_convert_20090619005149.jpg
うーん…あまり元気がない。

しかし、確実に育ってはいるので、経過を見守ることにします。


そして、
P5300027_convert_20090619005454.jpg
今まで刈らずに残しておいた花は、なかなか綺麗に咲いております。




P5300033_convert_20090619005619.jpg
こちらは食料調達の1シーンです。


わかりにくいですが、
P5300034_convert_20090619005750.jpg
こんなのが取れました。

魚、そしてザリガニです。あっ!どじょうもとれました。



草刈りも一通り終え、食料も調達したので、ここであぜ道茶話会です。
P5300049_convert_20090619010115.jpg
なんか皆さんにやにやしてます。

どんな話をしているのでしょう。


P5300047_convert_20090619005938.jpg
今度は皆さん大爆笑。

それにしても、草刈りを終えた後の一体感はすごい。


茶話会の後、池井さま宅での二次会です。

ここでは皆で楽しく花火をしました。
P5300064_convert_20090619010430.jpg
こんな感じや、

P5300065_convert_20090619010628.jpg
こんな感じ。



その後は深夜まで宴会でした。

勢いでワークショップも始まりました。

それはもう楽しかったです。



先にも書きましたが、草刈りのような単純作業を大勢で行うと、

なんだが不思議な一体感が生まれるような気がします。

農業にはこんな力もあるのかと、新たな発見をするのでした。




2009.06.01

草刈り~田んぼ祭り(あぜ道茶話会)

5月30日に草刈りをし作業終了後「田んぼ祭り」と称したあぜ道茶話会を行ないました。

まずは草刈りをしました。松岡さんはマイ草刈機を購入し持参、大活躍です。
松刈る

今回、地主のAさんも茶話会に招いておりました。なんと農作業が辛くなって田んぼ作りを止めたAさんは鎌を持って登場一緒に草刈りをしました。
地主と刈る

いっぷく休みにお茶のみをしました。Aさんからは以前田んぼをやっていた時の話や現付バイクでコケて死にそうになった話や身の上話を聞きました。
この田んぼを若い人が作ってくれて嬉しいと、来年も再来年もず~っと作ってほしいと言われました。
いっぷく

メンバーで初登場の本間ちゃんがやってきました。
今回の田んぼ祭りのメイン「田んぼの周辺で獲れたものを食べる」でシェフの腕が大活躍しました。
シェフ現る

じゃ~ん!こんな感じです。
メインディッシュ


田んぼ祭りは場所を変えて二次会へと突入し大いにもりあがりました。
(ワタルくん追報をアップ願います)
«  | HOME |  »
