TOP > 2009年04月

--.--.--



2009.04.29

田起こしに挑戦する。

本日からは、いよいよ田んぼに入って実践です。ずばり「田起こし」です。

天気にも恵まれ俄然やる気がわいてきます。




とりあえず肥料をまきます。用意したものはこれ。
用意したもの

・肥料
・バケツ
・長靴
・さびた鎌
・やる気

以上5点です。
ど素人たちが肥料をまくのに必要だと思われるものを持ち寄りました。

これで肥料を散布します!





素手で。

ええ、素手で。
「均等に撒かないと稲がでこぼこになる」(金子農場長)らしいのですが、用意できたもので頑張ってみます。




バケツと肥料
肥料をバケツに開けて、





整列!
整列!!

因みに、この日は農民4号松岡さんのご家族にも参加いただきました。

そして、
散布開始。
こんな感じで撒いていきます。

やはり均等にまくことを意識してもなかなか難しい。。。

途中、バケツに開けておいた肥料が足りなくなって、散布がまばらになってしまいました。





まぁ、なんとか肥料も撒き終えたところで、いよいよ田起こしです。

トラクター登場
小池アドバイザーがトラクターで颯爽と登場。
松岡さんのお子さんも興味津々なご様子。

さっそく小池さんがお手本を見せてくださいました。
P4290020_convert_20090429164356.jpg
ゴリゴリと。すんごい楽しそうです。


そして我々の挑戦でございます。

P4290025_convert_20090429164951.jpg
頑張ります。

P4290034_convert_20090429165218.jpg
頑張ります。

P4290038_convert_20090429165456.jpg
頑張ります。

P4290048_convert_20090429165655.jpg
頑張ります。

P4290056_convert_20090429165948.jpg
頑張ります。

P4290066_convert_20090429170254.jpg
頑張ります。

P4290076_convert_20090429170529.jpg
頑張ります。

P4290093_convert_20090429170753.jpg
頑張ります??



皆さんのご尽力あって、
P4250196_convert_20090429171239.jpg
これが、




P4290084_convert_20090429171450.jpg
こんなになりました!

素人ながら、なかなかの出来でしょうか。



田起こしを体験した後の帰り道、
田んぼを見る目が変わっていることに気がつきました。

「ここは、田起こしが終わってないな」
とか、

「きれいに起こしてるなー」
とかとか。

早速農民心が芽生えてきたのでしょうか。

次回は、しろかき?です。
張り切っていきましょー。



«  | HOME |  »
